平成30年度理工学系技術部会

去る4月4日、理工学系技術系職員全員参加の理工学系技術部会が、13番教室にて開催されました。

会に先立って新採用職員の自己紹介と、今年度理工学部に異動してきた事務職員について藤原事務長より紹介が行われました。

また、年度当初に当たり、船崎理工学系技術部長よりご挨拶をいただき、今後2年間で組織の将来構想を推し進めていくことが述べられました。

部会は三舩室長の司会で進められ、まず、星室長から今年度の職員配置、業務分掌、週報について説明があり、その後、赤谷室長から将来構想についてWGからの報告の説明がありました。

今年度は毎月行われている企画室会議が、将来構想推進のため、技術部長も含めた拡大企画室会議として、開催されることとなりました。

20180404_sokai

Written by Pochi.

(2018.4.11)

ふるさと発見! 大交流会 in Iwate 2017

11月19日、岩手大学において「ふるさと発見!  大交流会 in Iwate 2017」が開催されました。

主会場は第一体育館でしたが、教育学部の総合教育研究棟では併設フォーラムが行われていました。
そこには学内カンパニーも参加しており、オープンキャンパスに続きお声をかけていただき、またまた理工学系技術部のミニミニ併設出展となりました。
理工学系技術部は学内カンパニーを応援しています、と題して出展しています。

 

会場となった総合教育研究棟です。

s20171120_1

s20171120_2

 

学内カンパニーのパネル展示室です。
会場は一階で、他の併設フォーラムも同じ廊下の通りにあり、秋のオープンキャンパスの時みたいに迷わず会場まで行けました。

入り口です。

s20171120_3

高校生がたくさん居ました。
併設展示3回目にして、多くの来場者を目の当たりにしました。
良かったです。

s20171120_4

 

理工学系技術部のミニミニ展示はこんな感じでした。

s20171120_5

奥のパネル2枚はenPiTで、理工学系技術部のではないですが。

手前のパネルは平成27年に、全日本コマ対戦きたかみ・かねがさきテクノメッセ2015大人コマ対戦で優勝した時の賞状などで、机の上には勝つともらえる対戦相手のコマを展示しています。
試しに回してもらえるように土俵も置いてありました。

で、コマを回す、高校生です。

s20171120_6

また、学生の演習で作製した文鎮は、今回、高校生の皆さまに、すべてお持ち帰りいただけました。
ありがとうございます。

Written by Pochi
(2017.11.20)

 

「技術系職員のワーク・ライフ・バランス」参加者募集

全国の大学・高専等の技術系職員の皆さまへ

「技術系職員のワーク・ライフ・バランス~協力し合える職場体制と人材育成を考える~」開催について、ご案内申し上げます。

昨年度実施した「女性技術系職員の人材育成を考えるシンポジウム」は、他大学から14名の女性技術系職員の方にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。
ありがとうございました。
(2017年度 機器・分析技術研究会 in 長岡にてご報告済み)

今年度は、岩手大学技術部研修として標記研修を以下のポスター(PDFファイル)のとおり開催することになりました。

ポスター:「技術系職員のワーク・ライフ・バランス ~協力し合える職場体制と人材育成を考える~」

鳥取大学技術部総括技術長・丹松美由紀氏の特別講演に引き続き、パネルディスカッション、ポスターセッション、グループディスカッションを予定しております。

また、ポスターセッションには他大学の技術系職員の皆様にもご発表いただきたく、募集しております。

ふるってご応募ください。

なお、本研修の参加者は、男性・女性を問いませんので、お気軽に、ご参加ください。

また、出費多難な折に大変恐縮ですが、旅費のご用意はできませんので予めご了承ください。

ポスター発表の申込は、平成29年12月22日(金)までに、
参加の申込は、平成30年1月19日(金)までに、

岩手大学技術部研修実行委員会 中條 techqol★iwate-u.ac.jp
( ★を書き換えてください)

まで、お願いいたします。

また、ご都合によりご参加いただけない方でも、ご意見等を募集しておりますので、中條までご連絡いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Written by Pochi
(2017.11.9)

H29 第2回オープンキャンパス

CIMG4853

平成29年10月21日に本年度第2回目のオープンキャンパスが開催されました。

今回も学内カンパニーからのお誘いがあり、理工学系技術部として簡単ながら出展しました。

今年度は学内カンパニーの4社に対し、技術顧問として支援しており、そのご縁でのお誘いでした。

秋のオープンキャンパスは大学祭の初日に行われるため、来学者から目立つ場所には会場を得られなかったようで、残念ながら学内カンパニーの会場まで足を運んでくれた方は少なかったようです。

※見学に行った技術系職員も会場にたどり着くのに、ちょっと戸惑ったとか。。。

なお、11月19日に行われるイベントにも併設出展します。

そのイベントは、ふるさといわて創造プロジェクト主催の「ふるさと発見! 大交流会 in Iwate 2017」です。
http://cocplus.iwate-u.ac.jp/daikoryukai/index.html

会場は岩手大学第一体育館となっていますが、学内カンパニーの出展場所は教育学部E27講義室です。
教育学部(総合教育研究棟(教育系))は、併設フォーラムの会場になっています。
https://www.furusato-i.or.jp/cms/wp-content/uploads/2017/08/daikouryukai2.pdf

Written by pochi
(2017.11.6)

オープンキャンパス

8月9日、岩手大学では平成29年度第1回オープンキャンパスが開催されました。

本イベントでの理工学系技術部の活動を紹介します。

学内カンパニーのうち、数社に対し技術顧問として理工学系技術部の職員が参加していることから、オープンキャンパスの学内カンパニー紹介会場に併設出展のお誘いがあり、2件を出展しました。それぞれ、活動内容を紹介するポスターを掲示し、展示品も置きました。スタッフがいられる時間には、来場者への解説も行いました。

写真 2017-08-09 13 43 55OC1

 

 

また、理工学部の各コースで実施されていたコース紹介の準備も行いました。建物内見学用に受付の設営やスリッパの用意をしたり、説明会の資料を配布したり、来場者に岩手大学への興味をもってもらえるよう心を込めて準備しました。

OC2CIMG4604

Written by some staffs
(2017.8.22)