タイ王国キングモンクット工科大学ラカバン校の技術職員との技術交流会を開催しました

2023年7月24日(月)~25日(火)の両日(来日は7月23日(日)~26日(水)の4日間)、タイ王国キングモンクット工科大学ラカバン校から2名の技術職員をお招きし、理工学系技術部との技術交流会を開催しました。

技術交流会のプログラムと、各プログラム対応者の所感等を以下にまとめます。

7/24(月)

 AM:実験系廃液回収施設の見学 (鳴海技術専門職員)

 PM:分析装置の説明と操作デモ

    ・MSおよびGC-MS (吹上技術専門職員)
    ・NMR (田沼技術職員)
    ・多機能XRD(SmartLab) (藤﨑技術専門員)

   WelcomeParty (齊藤技術専門職員)

7/25(火)

 AM:ArduinoやChatGPTを用いた実技研修 (庄司技術職員、紺野技術職員)

 PM:Excursion (千葉室長、藤﨑技術専門員、庄司技術職員)

中央:千葉寿室長 左:Saisudawan Sutthiyan氏 右:Peerapat Kraiwattanawong氏

主対応者の所感:

 ■実験系廃液回収施設の見学対応

廃液回収と試薬の空容器回収を見学してもらった。
岩手大学のように全学部の廃液をまとめて処分することがないそうなので、廃液の分類や、回収の頻度、作業人数、廃液タンクの容量など質問された。
廃液に関しては、法律によるルールと処分業者や大学によるルールがあるので、その点についても聞かれた。
試薬の空容器回収の見学では、自作の薬品管理システムを見てもらい、空容器を廃棄するときのQRコードの解除を体験してもらった。

■MS/GC-MS/NMRの紹介とデモ

NMRの紹介と測定デモを行う田沼技術職員

地域共同研究棟に設置されている全学共同利用装置のNMR、MS、GC-MSについて紹介した。
NMRでは標準サンプルを用いて測定を行いながら、装置の原理について簡単に説明をした。
MS、GC-MSの紹介では同一サンプルを各装置で測定し、得られる分析結果の違いについて説明した。 また、外部利用について興味を持っていただき、利用方法についての紹介も行った。
慣れない英語での説明は大変であったが、お互いの装置について情報を交換することもでき、良い経験となった。

■多機能XRD(SmartLab)の紹介とデモ

説明後、SmartLabの前で記念撮影(右: 藤﨑技術専門員)

この3月に新たに導入された多機能X線回折装置SmartLabについて、特徴的な「2D-GIWAXS」のデモ測定をしながらその機能について紹介した。
KMITLでもX線回折装置は日常的に使用しているとのことだったが、 SmartLabの2D測定によるイメージプロファイルは興味深くとらえたように見受けられた。
同じ技術職員とはいえKMITLでの業務は本学とは若干異なっており、どのように紹介すれば良いか迷った部分もあったが、結果、比較的スムーズにディスカッションができたことは幸いだった。

 ■WelcomeParty

タイ南部で夏祭り中のみ販売されるお菓子

懇親会は、コロナ禍で実施できなかった理工学系技術部の歓迎会と合同で開催した。会場はビアベースベアレン盛岡駅前店で、盛岡の地ビールと料理を堪能していただいた。 また、タイからのカラフルなお菓子をお土産でいただいた。タイ南部の夏祭りの際に売られる珍しいお菓子とのこと。お店の許可を得てその場でごちそうになったところ、面白い食感に参加者一同にぎわった。 2次会ではスマートフォンでタイの曲を再生してカラオケをするという技で楽しく盛り上がった。

 ■ArduinoやChatGPTを用いた実技研修

Arduino でのプログラミングに挑戦する様子

電気電子通信コースの学生実験教材として扱っているArduinoと、千葉寿技術室長らが開発を進めている警報通知システムの紹介を行った。また、2023年3月の研修で製作した、Arduinoを用いたCO2測定・警報通知システムのデモンストレーションを行った。Arduino未経験のKMITL技術職員にChatGPTを利用しながらプログラム作成を行って頂き、Arduinoに所定動作をさせることに成功した。ChatGPTをうまく活用するとプログラム作成・理解の一助となりその有用性を実感してもらえたと感じる。さらにChatGPTでプログラムの意味や説明をタイ語で出力する等も行い、帰国後もKMITLの業務に活かせるような実践的な研修となった。

 ■Excursion

盛岡八幡宮の境内での記念写真(右から2番目:庄司技術職員)

盛岡市内を一望できる岩山展望台や伝統的神社である盛岡八幡宮を参拝した。盛岡八幡宮には九星気学別の今年の運勢が掲示されており、来訪くださった二人の生まれ年が何にあたるのか、示されている運勢はどういう意味なのかの話で盛り上がったのが印象に残っている。また、市内の主要観光地などを巡った後、大型ショッピングセンター等で買い物を楽しんでいただいた。家族や友人らからのリクエスト商品を一緒に探す時間は宝探しさながらで、一層深くコミュニケーションが取れた時間になった。

===番外編===

■1日目の昼食対応

回転寿司の皿タワーを前に楽しむ二人。

せっかくの来日なので…と、注文型の回転寿司店で昼食を取った。
タイにも回転寿司はあるが、天ぷらや他の和食も含み時間内食べ放題のようなシステムでの提供になっているとの話もあり、食事一つとっても国によってサービスに違いがあることが面白く、また印象深かった。

===

最後に、本企画全体を通しての所感を、千葉寿室長に伺いました。

『新型コロナウイルスの影響も世界的に落ち着きを見せはじめ、岩手大学でも国内・国外との研究活動も活発化してきた。今回は岩手大学との協定校でもある「タイ王国キングモンクット工科大学ラカバン校」の技術系職員との技術交流であったが、今後も海外大学との共同研究や学生の交換留学等についても積極的に支援していければと考えている。』

我々技術職員は、なかなか海外の技術職員とコミュニケーションをとる機会を有することは難しい状況にあります。その中でも、このような有意義な企画で多くの経験を積めたことは幸いでした。今後の業務に活かしたいと考えているところです。

Written by 担当者一同
(2023.9.12)

除雪も、理工学系技術部の業務の一つです

今冬は、初旬それほど雪も降らず比較的あったかかったのですが、後半になったら帳尻を合わすかのように数十センチクラスの積雪がありました。

そういった際、 理工学系技術部では、業務の一環として学内における学生さんや教職員の通勤・通学経路をいち早く作るための除雪作業を担っております。除雪車や手押し除雪機を用いて作業を進めるために、除雪作業者は、毎年活動前の事前打ち合わせや講習を開いて、事故なく作業できるよう努めているそうです。

その除雪作業について、先日、その様子を撮影しました。
担当している方々へ敬意を込めてご紹介させていただきますので、ぜひ、以下からご覧ください。

尚、除雪作業は周辺環境の安全に配慮しながら行っておりますことを申し添えます。

230131 理工学部内の除雪作業


Written by 広報委
(2023.2.14)

「技術系職員のワーク・ライフ・バランス」参加者募集

全国の大学・高専等の技術系職員の皆さまへ

「技術系職員のワーク・ライフ・バランス~協力し合える職場体制と人材育成を考える~」開催について、ご案内申し上げます。

昨年度実施した「女性技術系職員の人材育成を考えるシンポジウム」は、他大学から14名の女性技術系職員の方にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。
ありがとうございました。
(2017年度 機器・分析技術研究会 in 長岡にてご報告済み)

今年度は、岩手大学技術部研修として標記研修を以下のポスター(PDFファイル)のとおり開催することになりました。

ポスター:「技術系職員のワーク・ライフ・バランス ~協力し合える職場体制と人材育成を考える~」

鳥取大学技術部総括技術長・丹松美由紀氏の特別講演に引き続き、パネルディスカッション、ポスターセッション、グループディスカッションを予定しております。

また、ポスターセッションには他大学の技術系職員の皆様にもご発表いただきたく、募集しております。

ふるってご応募ください。

なお、本研修の参加者は、男性・女性を問いませんので、お気軽に、ご参加ください。

また、出費多難な折に大変恐縮ですが、旅費のご用意はできませんので予めご了承ください。

ポスター発表の申込は、平成29年12月22日(金)までに、
参加の申込は、平成30年1月19日(金)までに、

岩手大学技術部研修実行委員会 中條 techqol★iwate-u.ac.jp
( ★を書き換えてください)

まで、お願いいたします。

また、ご都合によりご参加いただけない方でも、ご意見等を募集しておりますので、中條までご連絡いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Written by Pochi
(2017.11.9)

「Joint International Symposium on Science and Technology」 テクニシャンプログラム

岩手大学理工学部において、タイ王国キングモンクット工科大学ラカバン校との合同シンポジウムが開催されました(岩手大学HP 2017年6月のニュース)。理工学系技術部からも5名がポスター発表を行い、また、ラカバン校の技術系職員を対象としたテクニシャンプログラムを実施しましたので、簡単に紹介します。

 「Joint International Symposium on Science and Technology」
   日時:平成29年6月15日(木) ~ 17日(土)
   会場:岩手大学 銀河ホール、他
   参加校:岩手大学、King Mongkut’s Institute of Technology Ladkrabang

 

ラカバン校からは教員、職員、学生の計26名が来学しました。技術系職員(化学系1名、物理系1名)が参加することから、理工学系技術部によるテクニシャンプログラムを企画しました。

 テクニシャンプログラム内容
  6月15日(木)
   ・学生実験(有機化学)の見学
   ・高度試作加工センターの見学、工作機械のデモンストレーション
  6月16日(金)
   ・平泉文化研究センターの見学(3Dレーザースキャン、各種分析装置)、
    農業教育資料館の見学
   ・研究推進機構の見学(各種分析装置、寒剤)とデモンストレーション
   ・マテリアルコース所有の分析装置の見学
加工センター 平泉文化研究センター
研究推進機構 マテリアルコース

各見学先では技術部スタッフが英語で説明し、質問を受けたり、ラカバン校の様子を聞いたりと、活発な意見交換が行われました。海外の大学の技術系職員に、技術部として対応するのは初めてだったため、見学先の選定、英語での案内や説明など、慣れないことも多かったのですが、貴重な機会となりました。また、16日の夜には職員と学生向けに懇親会を開催し、昼も夜も”おもてなし”できたのではないかと思います。

 

 

 

<おまけ>

バンケット ← バンケット メニュー表

15日の夜に参加者全員を対象にしたバンケットが開催され、その際のタイ語版メニュー表を、技術部職員が作成しました。さすがにタイ語だけでは何が何だか…

Written by T

(2017.8.10)

第56回盛岡・つなぎ間ロードレースに参加しました

今年で56回を数える大学の恒例行事、「盛岡・つなぎ間ロードレース」が開催されました(2013.5.25)。

工学系技術室からは、2名の参加でした(昨年度は3名)。
程よい曇り空のもと、2名とも無事12kmを完走しました!!
日頃の運動不足を解消するよい1日となりました。

スタート直後(ゼッケン橙:女子学生、紫:教職員)

ゴール前のラストスパート

参加記念のタオル(藤井学長書「シュンプウバンリ」)

Written by mito
(2013.5.27)