アカデミック・インターンシップ
大学で日々の学習や、将来進む可能性のある学問分野に関連した研究活動等を、試行的に体験する。大学への視野を広げ、教育内容への理解を深めるとともに、学習意欲や進路意識を高めることを目的とする。
理工学部で今年度も開催されたアカデミック・インターンシップでは、
参加する高校生が、それぞれ興味のある分野・コースにつき、
二日間にわたって研究の一端を体験しました。
土木・環境技術Gの主な支援先である「社会基盤・環境コース」でも、
5名の高校生を受け入れ、4つの研究室で講義や実験が行われました。
そのうち、技術職員が支援した実験の一部を紹介します。
「旧松尾鉱山坑簸廃水処理プロセスにおけるFe2+の酸化鉄と鉄イオンの除去」
- 日時:平成29年8月7日 13:30~17:00
- 場所:環境システム工学実験室
最初に旧松尾鉱山から排出された鉄を含む廃水の処理の説明をして、
酸化鉄と鉄イオンを除去する実験を、模擬水を用いて行いました。
説明風景
Fe2+とFe3+の300mg/lの溶液を用意して、
それぞれpHを2.0から9.5まで、5種類に調整してもらい、
5分間撹拌した後、ろ紙にて濾過を行ってもらいました。
pH調整
濾過し終わった試料を分光光度計にかけて鉄の濃度を測定しました。
作成された試料
その後、鉄の溶解度について考察を行ってもらい、
終了予定の17時にはデータをまとめ終わって解散となりました。
「地盤の表面波探査」
- 日時:平成29年8月8日 13:30~15:00
- 場所:理工学部ものづくり研究棟中庭
地下の浅い部分の状態を調べる表面波探査を体験してもらいました。
天候不良のため理工学部ものづくり研究棟の中庭で実施しました。
ものづくり研究棟の中庭はドーム状の屋根があるので雨天でも心配ないのですが、
予定していた24m測線がとれないため、12m測線で実施しました。
通常よりも大きい掛矢で地面をたたき、振動を発生させます。
その振動を等間隔に並べた地震計で観測して、地下の様子を調べます。
高校生にも掛矢での起振をやってもらいました。
Written by 土木・環境技術G
(2017.8.24)